ケイゾク

ヨガ・ムドラのポーズ中
ヨガ・ムドラのポーズ中

アシュタンガヨガ継続中。

 

一昨日の自主練中、体がいつもより深まったので、気持ちいーい🎵と、前屈を深めていました。

 

が、翌日史上最強な位の腰痛と共に目覚めるの巻(^^;

 

特に左が痛くて痛くて市販で最強の湿布を貼って仕事。痛みで冷や汗の1日となり、アシュタンガの自主練は休みました。

 

今朝恐る恐る起きると、昨日ほどの腰の痛みはなく、中1日お休みしたアシュタンガヨガフルプライマリをすると、まだ腰痛は残っているのに、ひとつひとつのアーサナが深まっていました✨

 

ハーフプライマリを始めた13年ほど前を思い出しました。

シールシャーサナの練習中、胸の筋肉痙攣を起こし、心臓がおかしくなった!と思い込んで病院へ💦筋肉痙攣だねと診断されお薬ですぐ落ち着き…。

 

アシュタンガヨガをしていると、長い年月の中では、筋肉痛になったり、肩など痛めたりもあります。

 

でもそこで諦めずに継続すると、すっと出来るようになる時が来るのです。

 

私は未熟で、まだまだなポーズもあります。体の感じかたも毎日違います。

 

自分に向き合って観察して、気付いて、途上な今も楽しんでいます。

 

写真は、今日のフルプライマリの中でのヨガムドラ中の私です。今までより深まったのを感じました。

 

今日もこれからレギュラークラスです。生徒さんとのヨガも大好き💗大切な時間を今日も大切に過ごします。